家造り

1.はじめに
人生、予想外の事が色々起きます。10年くらい前に沖縄に赴任していた時は
将来北海道で生活する事になるなんて、思っても見ませんでした(笑)。
九州人が体験する北海道での家造り。家を建てられる方の参考になれば幸いです。


2.メーカー選定
北海道の住宅の特徴は、高気密、高断熱です。
九州で住んでいた家とは、分厚い断熱材が壁に入っていたり、サッシも2重になってたりと
厳しい寒さに対しての対策が違います。
そのためか、こちらに来て冬に布団から出るのが苦痛だった事は一度もありません(笑)。
また、暖房の主流はセントラルヒーティングで、これは各部屋を個別に暖めるのではなく、
家全体を暖める事により、各部屋の温度差を無くし壁体内結露を防いでます。
選定する上で、地場工務店さんの2*4や、大手メーカーさんの軽量鉄骨など色々と見て回りましたが
木質パネルモノコック構造のミサワホームに落ち着きました。


3.予算
家を建てる為には当然ながらお金が要ります。現金で右から左へポンと払えれば良いのですが、
普通は融資を組んで長い長いローンの旅を始める事になります(^_^;)。
こんた家も例外ではなく、公庫と財形、それに社内融資と3カ所から融資を受けました。
ちなみに繰り上げ返済をしなければ、すべて払い終わる為にこんたは75才まで働かなければなりません(笑)。





 2003年4月 建築予定地にて